2012年9月16日日曜日

何度目だコレ!(インペリアルマーチ エニフステークス2着) 

インペリアルマーチが、15日(土)阪神競馬11レースのエニフステークス(ダート1400m)に出走しました。
除外が取れずにイライラしましたが、結局10頭立ての少頭数。一気に「勝てる!!」と期待も上がります。毎回懸念される体重も増えずにますますテンションアップ!!

ポラリスSで負けたヒラボクロイヤルが相手と思ってましたが…

レースは、微妙なスタートから先行集団に→途中から先頭に立ってコーナーで突き放す→残り200を切って脚いろが鈍って差されて2着(勝ち馬マルカフリート)
という、去年からもう何回観たんだか解らないほど繰りかえされた場面が今回もリピートされました。2着はもちろん悪い成績ではないのですが、こう何度も同じ場面が繰りかえされるとヘコみます。

「もう2着なんかいらない!」とか威勢のいいことを叫んでしまいそうですけど(笑)
そんな贅沢なことは言えませんね。複雑…

それにしてもレースのラップが
ハロンタイム 12.5 - 10.9 - 11.2 - 11.5 - 11.9 - 11.7 - 13.1
で、インペリアルの上がり3ハロンは37.0(勝ったマルカフリートは35.7)こりゃまたラストの止まり方がひどいね。騎手の責任もあるなぁ、これは。


陣営からの公式コメントは以下の通り。
※近況情報は、キャロットクラブ様から許可を得て掲載しております。
------------------------------------------------
9/15  音無厩舎
15日の阪神競馬では五分のスタートから番手につけて前を見ながらの競馬。3コーナー手前から動いて先頭に立つと後続を突き放して直線を向くが、ゴール前で捕らえられ2着。
「返し馬から行きっぷりは良かったけど、かかっているわけじゃなかったし、今日は前半はゆったりと行って3コーナーから引き離す作戦。ちょっと誤算だったのは、勝負どころで3着馬に張られたことです。もちろん向こうも相手はインペリアルマーチだと思っているだろうから仕方ないけれど、ちょっとスムーズさを欠きました。それでも直線半ばまでは後ろを突き放しているのでなんとかしたかったのですが、久々の分抜けてからフワッとしたところもありました。これを使って良くなると思うし、最後の粘りも違ってくるはずです」(福永騎手)

「久々でも馬体は太め感なく仕上がっていたし、パドックの気配も上々でした。ただ、返し馬はちょっと気負ったのか、なかなか止まらなかったし、最後の粘りを欠いたのも休み明けのせいなのかもしれません。この馬らしい競馬はできたけれど、大型馬だけに使ってからが良くなりそう。上積みは大きいと思うので、次はなんとかしたいところです」(音無師)

勝負どころから後ろを突き放したのは予定どおりでしたが、最後は休み明けの分か、わずかに差されてしまいました。オープンクラスでも十分渡り合える力があるだけにもどかしいですが、使った上積みに期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題なければ在厩のまま調整していく予定です。
-------------------------------------------------
関西圏でのダート1400mのレースはしばらく無いので、次回はどんな条件を使ってくるか注目です。
何とか進境を見せてほしいところ。

さて、美味しいもんでも食べて気を取り直そうと、地元で開催されてた「第二回キッチンカー うまいもん!選手権」に向かいます。
http://www.athle-plan.com/result2.html
B級グルメのイベントはたいがい激込みで、数ヶ月前にも地元でやった時にはかなり混んでたのですが、なんというか拍子抜けするほどすいてました。暑いからかな~…
チケットと引き換えで食べ物を購入するんですが、10枚綴りの奴を買っても、たいがいの食べ物は5枚以上のチケットが必要なので、なんつーか「現金って便利」という感じしかしない面倒くささ。
いちいちチケットの枚数を合わせたりと頭を働かせるのもホント無駄です。

最初に食べた「角煮バーガー」があんま美味しくなかった事もあり、微妙なテンションのままさっさとチケットを使い切って会場を後にしました。うーん…
5月にやったB級グルメのイベントは良かったんだけどな~。なかなか難しいですね。

このあとには熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で「大宮アルディージャvsサガン鳥栖」の試合を観戦。続きはまた書きます。