2012年8月10日金曜日

今週の愛馬近況 トライアンフマーチ回避

  • 関屋記念に出走予定だったトライアンフマーチが、故障(もう何度目なのだろうか…)で出走回避しました。
  • これほど手薄なメンバーの重賞に出るのはかつてなかった事ですし、上積みも大きそうなので期待は高まるばかりでしたけど、穴に突き落とされた気分です(これまた何度目なのだろうか)
  • ひぃ~。

  • それでは今週の近況更新(キャロトクラブ様より許可をいただいて掲載しております)
  • トライアンフマーチ
  • 8/8  角居厩舎
  • 「今朝、関屋記念に向けてCWコースで追い切りを行ったのですが、その後右トモを気にするような仕草を見せたため、急遽診療所で検査を行いました。レントゲン検査の結果は骨には異常ないというものでしたが、触診での反応はそれほど痛みがない割に歩様が乱れているので、奥の方の筋肉を傷めている可能性があるとのことです。午後から腫れが出るようなら心配でしたが、止まっている状態から動き出すときはぎこちないものの、歩かせていくとそれほど気にならない程度。とはいえレースに出走させて悪化しては仕方ありませんし、消炎剤を投与して様子を見ることにしました。数日は様子を見て、このまま快方に向かうようであれば厩舎に置いて次走を目指したいと思っています。せっかく調子が上がってきていただけに非常に残念ですし、レースを楽しみにされていた会員の皆さんにも大変申し訳ありませんが、大きい故障につながる前に分かって良かったと捉えて、しっかりとケアをしていきます」(角居師)
  • 12日の新潟競馬(関屋記念・芝1600m)は回避する予定です。


  • インペリアルマーチ
  • 8/7  NF早来
  • 周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路で15-15を行っています。
  • 「順調に調教を行えています。馬体重は今週量って588キロと数字だけ見るとちょっとビックリするくらいなのですが、見た目はそれほど太くはないんです。背も高く、恰幅もいい馬なので大きく出るのは仕方ないですが、歩きもそれほどモサモサしておらず軽さがあるので、極端に悪いとは思わない状態です。これから徐々に進めていって秋競馬につなげていきます」(早来担当者)


  • アロヒラニ
  • 8/8  函館競馬場
  • 8日は軽めの調整を行いました。
  • 「先週は脚を余す形になってかなり悔しかったですが感情的になっても仕方ありません。あれでいいとはもちろん思いませんが、この悔しさを次につなげたいですよね。レース後は函館に戻して様子を見ていますが、大きな変化もないようです。まだ日も浅いのでもうしばらくは置いて確認しますが、大丈夫そうならばこのまま行きたいところです。そうなる場合は出馬状況との兼ね合いになってしまいますが、次開催の2週目か3週目あたりになるでしょうね。馬の状態と状況を照らし合わせながらそのあたりを詰めていければと考えています」(久保田師)


  • ピグマリオン
  • 8/7  NF早来
  • 周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路で15-15を行っています。
  • 「順調ですね。坂路での調教をコンスタントに織り交ぜていて、適度な負荷をかけることができていると思えます。まだ本格的な速い調教までは行っていませんが、背腰への負担のかかり方もありますし、動かしながらしっかり下地を作っていって今後につなげていきたいですね」(早来担当者)


  • アンブリッジローズ
  • 8/8  札幌競馬場
  • 8日はゲート練習中心のメニューを行いました。
  • 「入厩した当初は落ち着きがなくてちょっとしたことでバタバタしたり、馬を恋しがったりと幼さを全面に出していましたが、先週末あたりにはだいぶ落ち着いてきました。幼いのは幼いのでしょうが環境の変化によるところがいちばん大きかったのかもしれません。少しそういった繊細な部分があるということがわかったのは今後においてプラスでしょうし、念頭に置きながら調整を進めていきたいですね。ゲート練習は引き続き行っていて入り、駐立も癖らしい癖はないし、出ることに関してもまずまず。もう少ししたら受検できるくらいの段階になってくるかなという気はしていますが、焦っても仕方ありません。週末にも15-15くらいのところで動かしましたが、明日以降も動かして、少しでも動けるような状態にして1~2週くらいでゲート試験までまず持っていければいいなと思っているところです」(国枝師)


  • オクターブユニゾン
  • 8/7  NFしがらき
  • 周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
  • 「この中間もゆったりとしたペースで乗り込んでいます。まだ馬体は寂しく見えるので、もう少しゆったり軽めに乗りながら体を戻していきます」(NFしがらき担当者)


  • ☆管理人雑感
  • トライアンフマーチは、昨年末にも「軽度の故障」といいつつ休みが8ヶ月にも及んだので油断はできません…常にこの馬に対してはある種の覚悟がつきまといます。

  • インペリアルマーチ、ピグマリオン、オクターブユニゾンは調整中。
  • インペリアルは相変わらず体重が…

  • アロヒラニは今月末あたりに使う予定でしょうか。巻き返してほしいところです。

  • アンブリッジローズはまずゲート試験突破に注力。今月中には受かるといいけど。