2012年8月30日木曜日

ミニチュア特撮課外講座 第1部

7月28日に特撮博物館で行われた「ミニチュア特撮課外講座」の募集に見事当選し、連れ(特撮ビギナー)と共に参加してきましたよ!
全部で4時間半にもおよぶ充実したイベントでしたがなんと無料!主催者様の太っ腹さには脱帽するばかりです。


まず第1部は「懐かしのテレビ特撮セレクション上映」
会場の講堂に大スクリーンを用意しての上映会。


ウルトラマンレオ第3話「涙よさよなら...」、ウルトラマン80第44話「激ファイト!80 VS ウルトラセブン」の2本を鑑賞しました。
しかし、特撮ビギナーも多数参加すると思われるこの講座で、なぜこの2本なのか…(笑)


●ウルトラマンレオ3話「涙よさよなら…」
両腕が刃物のツルク星人の回ですね。当然の事ながら幾度も観ておりますが、

「お父さん胴体ゴロリ」とか
・「星人がレオのメダルを落としていく行動が全く意味無い」とか
・「巨大化したら姿変わりすぎだろ」
等身大だとこのようにシュっとした姿なツルク星人が…
巨大化したらいきなり爬虫類系のもっさり具合に。これで同じ奴と認識できるのはすごい(笑)

…など印象に残るシーンは多い話ですが、今回観て「え?!ミニチュアがすごく充実してる!」と驚かされました。いままで気づかなかった…まだまだ勉強が足りません。
前後半の前編だけ上映ということで、司会の言った「後半観たい方はツタヤに走ってください(笑)」には軽いブーイングも(笑)


ウルトラマン80第44話「激ファイト!80 VS ウルトラセブン」
俗に言う「妄想ウルトラセブン」の回。
強引極まりない展開、変なセリフなどでたびたび参加者から笑いが起きていましたが、ミニチュアはかなり良く出来ています。
特撮オタが80を語る時には「80、特撮は良いよ」という逃げ方をする事が多いのですが、そろそろ「壷の中から出てくるレッドキング」なども認めてあげたいところです
……無理か。

ちなみに、次回予告のナレーションで「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」
とナレーターが言った瞬間客席全員が失笑。この日一番の盛り上がりといっても過言ではありませんでした(笑)


※第二部に続きます