2012年7月20日金曜日

今週の愛馬近況 トライアンフマーチ、中京記念出走

先週は2歳馬が無事にデビューし、今週はベテランが復帰戦を迎えます。
出走サイクルが、なかなかいい具合にまわりつつある感じ。



トライアンフマーチ
7/18  角居厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-37秒8-24秒9-12秒6)。
「調教を継続してきたことで息づかいは徐々に良くなってきていますし、課題の脚元を含め状態が悪くなることはないのですが、今朝の調教に関して言えば時計の割に少し動き切れていないように感じました。先週はしっかりと動いていましたし、もちろん出走するには問題ない状態なのですが、今朝の追い切りでレースまでに少しでも状態が上向いてくれればと思います。GⅠで入着しているように実績はありますが、今回は休養明けの一戦。それを考えると少しハンデは見込まれましたが、自力でカバーしてほしいですし、流れに乗って秋につなげていくためにもいい内容を期待しています」(角居師)
22日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
7/17  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16~17秒を行っています。
「この中間より乗り出しました。元々どこかが痛くて放牧に出てきたわけではありませんし、大柄な馬なので適度に動かしながら調整していくことになりました。現在は無理のない程度にコースと坂路を併用して動かす内容です。もう少しの間はこのような形で調整して行くことになるでしょう。馬体重は582キロです」(早来担当者)


アロヒラニ
7/19  函館競馬場
18日は函館Wコースで追い切りました(67秒7-52秒7-39秒2-12秒9)。19日は軽めの調整を行いました。
「先週の動きはちょっとモタモタする感じがありましたが、徐々に負荷を強めていって磨きをかけていけるようにしています。今週は長めからいって併せ馬にて追い切りを行いました。まだ動きに改善の余地はあるものの、本数を重ねた分だけ良化しているのは確かでしょう。まだ手加減しながらの部分もありますが、さらに負荷をかけていければと思っています。あくまでも今後の仕上がり具合によるので変更になる可能性はありますが、今のところは3週目のレースを目標にしています」(久保田師)
今のところ8月4日の札幌競馬(3歳上500万下・芝1800m)あたりを目標に調整を進めています。


ピグマリオン
7/17  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行い、週1~2回は坂路で16-16を行っています。「引き続き負担のかかりやすい箇所のケアを入念に行いながら調整してきましたが、一時の疲れは脱せたようで歩様もそのときよりは安定してきました。そのことから再び坂路入りを開始しています。ただ、進めているとは言っても今のところ夏の間は無理をしないことになっていますし、過度な負担にならないようにケアをしつつ乗るようにしていますよ。いい走りはできているのでしょうが、気持ちの部分が先行していているともいえますし、それに見合うような体力づくりしていければいいですね。馬体重は487キロです」(早来担当者)


オクターブユニゾン
7/18  高野厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「先週のレースはいかにもデビュー戦という感じでフワフワしていましたが、初戦の内容としては悪くありませんでしたし、使いつつ良くなってきそうな手応えは感じられました。レース後、右前脚に軽い傷腫れができましたが、症状は軽く歩様なども問題ありません。思ったよりもピンピンしていて、カイバもレース前と同じくらい食べています。一度リフレッシュさせますが、これなら放牧に出てもそう反動はないでしょうし、秋競馬を目標に戻せるのではないでしょうか」(高野師)
19日にNFしがらきへ放牧に出る予定です


☆管理人雑感
インペリアルマーチとピグマリオンは調整中。だいぶ馬体が立派ですな。
オクターブユニゾンは次は良くなってきそう。しがらきでしっかり体力つけましょう。
アロヒラニは復帰戦の予定が出ました。洋芝では先日兄がいい勝ち方をしたので、ぜひあやかりたいものです。

そしてトライアンフマーチがいよいよ8か月ぶりに復帰。
ハンデ58キロはないだろ!!とハンディキャッパーをどやしつけてやりたい気分ですが、力上位と言う評価を貰ったと思うしかありません。
枠は5枠9番。まあまあかな。
叩き良化型のうえ、陣営のコメントもトーンが上がらない感じですが、ここまで厳しい競走生活を送ってきたトライアンフですから、なんとかひとつ重賞の栄冠を…
勝ったら泣いちゃうかも。