2012年7月13日金曜日

今週の愛馬近況

明後日は、いよいよ2歳馬の先陣を切って(2頭しかいないけどw)オクターブユニゾンがデビュー。
同じメイショウサムソン産駒で注目されていたメイショウアカフジ惨敗でなんだか父の雲行きが怪しくなってますが、まずは夢を見たいです!!

それでは今週の近況(以下はすべてキャロットクラブ様より許可を受けて掲載しております)


●トライアンフマーチ
7/11  角居厩舎
11日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手を大きく追走して最後はしっかり先着。ラスト重点だったので全体の時計は遅いですが、直線の反応は非常に良かったですし、ここにきてだいぶ動ける状態になってきました。脚元はケアをしっかり行っていますが、今のところ安定した状態を保っています。中京記念は結構いいメンバーが揃うとのことですが、おじさんパワーでやってくれるんじゃないかと思っていますよ」(山田助手)
22日の中京競馬(中京記念・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
7/11  NF早来
トレッドミル調整を行っています。
「引き続きトレッドミルを用いて体を動かしています。レース後の疲れもありますし、目標が先ですから今からあわてても仕方ありません。大柄な馬なので極端には緩めないほうがいいかもしれませんが、あまり根を詰めすぎても馬には良くありませんから、今はしっかり溜まった疲れを取ったうえで次のステップへ移行できれば理想的であろうと思っています」(早来担当者)


アロヒラニ
7/12  函館競馬場
11日は函館Wコースで追い切りました(59秒2-43秒5-14秒7)。12日は軽めの調整を行いました。
「先週末に函館競馬場へ帰厩させています。久々でもありますから少しでも脚元への負担を軽減するためにウッドチップコースがある函館競馬場へ入れています。現地へ入ってからも特に変わりはなくさっそく調教をスタートできていますよ。今週から時計になるところを始めたわけですが、もう少しやっていいよと言っておいたものの、15-14の時計になりました。乗り手の意図と感触を聞いたところ、うるさい面が見られるけれど動かしたら動かしたでモタモタしたし、手前を替えたときのアクションももうひとつだったので最初は無理をしなかったとのことでした。テンションの高揚が気になるところでもあるのでじわじわとやっていきたいと考えています。450キロくらいで競馬をしていたのが入ったときがだいぶ立派で470キロ台でしたし、そのあたりも動きに影響しているのでしょう。少しずつ上げていって競馬を目指していきます」(久保田師)


ピグマリオン
7/11  NF早来
周回コースでハロン18秒程度のキャンター2400mの調整を行っています。
「背腰の疲れが出た以降は坂路入りを極力控えてコース中心の調教にしています。その甲斐もあって今はそれほど極端に疲れを見せませんが、ここでまた戻しても同じことになるでしょう。しっかり疲れを取るためにもケアを施しつつコースでじっくり乗っていって、タイミングを見ながら少しずつ負荷を強めていければ理想的と考えています」(早来担当者


アンブリッジローズ
7/13  NF空港
馬体重:456kg 
現在は1000m周回ダートコースでのスローキャンター調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本駆け上がっています。先月から少しずつ調教ペースを上げていますが、疲れを見せることはありません。相変わらず坂路コース登坂時に見せる動きは抜群の一言で、調教後の息遣いも問題ありません。今後も状態をよく確認していきながら継続して調整を進めていきます。


オクターブユニゾン
7/11  高野厩舎
11日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。ウッドコースはあまり得意ではないので時計自体は目立ったものではありませんが、併せた相手にはしっかり先着していますし、中身の濃い調教はできていますよ。午後の歩様も問題ありませんでしたし、このまま予定どおり今週の競馬に向かいます。カイバの方は相変わらずで、調教後はモソモソと食べて完食まではしていない感じ。ただ、必要な分は食べているので、馬体が細くなるようなことはありません。おそらく460キロ台での出走になると思います」(高野師)
15日の中京競馬(2歳新馬・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。


☆管理人まとめ
インペリアルマーチとピグマリオンはお休み中
今週の早来担当者は「理想的」という言葉が好きなようだ…(笑)
トライアンフマーチはもうすぐ出走ですがやっぱ初戦は厳しそう、しかし「おじさんパワー」はないでしょ!(笑)
そんなに使い込んでないから老け込んでもいないと思うんだけど、同期もだいぶ引退しちゃったなぁ~。
アロヒラニはついに入厩。まだまだ太いから乗り込み必要ですね。
アンブリッジローズは順調に馬体も増え、元気に坂を登ってます。

新馬戦出走のオクターブユニゾンはがんばって欲しいですね。
あの急激な売り切れで話題になった、同クラブのモユルオモイとぶつかってしまいましたが…
頭数も手ごろだし騎手は岩田。派手な血統の馬(笑)もいなさそうなのでここは勝ってください!