2012年6月13日水曜日

第21回トンデモ本大賞

6月9日に、新宿ロフトプラスワンにて行われた「第21回トンデモ本大賞」を観に行ってきましたよ。
去年に続いてニコニコ生放送でも中継。こうやって放送する事で来られない地方の方でも見られるのはいいですよね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv91347889



SF大会を出て自前開催になった2003年から毎回観に来てますが、とうとうロフトプラスワンでの開催に。自前でやるには力尽きてしまったのでしょうか…?(笑)
プラスワンは行きなれてるのでラクですけど、1年に1回、行った事ない会場に足を運ぶと言う行為がイベント感あって好きだったのでちょっと残念な部分もアリ。


チラシに「協賛:高須クリニック」とあって笑えましたが、数年前にこのイベントでもらったうちわをここでまた配布(笑)
よほど余ってたのかよ!!と思いましたがそう言えばこの日は6月9日で包茎の日だった…
それじゃあ仕方ない。そのうち誰かに押し付けましょう。


各自が発表する「と学会エクストラ」では、2万ボルトの電流をかけて物を浮き上がらせる「イオンクラフト実験」とか、いきなり危なすぎる内容からスタート。バチバチ電流が放たれてましたが、ニコ生の画面からはさすがに見えてなかったようで、これが生観戦の利点と言えるでしょうか?
この実験のせいか、次の発表の際に書画カメラが動作しなくなる放送事故が。
司会の瀧川鯉朝さんと、端子をいじる店のスタッフさんがものすごい汗をかいていたのが印象的でした(笑)

「エクストラ」の発表では新田五郎さんがさすがの安定感。今回は謎の切手マンガ(コロコロコミック的な奴)を紹介なさってましたが…ま、時代の徒花と言う奴ですかね。
9月にはぶっとびマンガのイベントもやるらしいので要チェックですな。

大賞候補は上の4つのうち、泉パウロ氏の「本当かデマか 3.11[人工地震説の根拠]衝撃検証」に決定。 

原発事故の後に流れたAC(ポポポポ~ン)のコマーシャルがなんちゃらの陰謀で、その証拠として「AC→アンチ・キリストの略である!」などなどな内容… 
この方キリスト教の牧師をなさってるようですが、牧師さんやら神父さんやらはちょっとアレな方も多いのでしょうか…?

当方はO川先生に投票しましたが、昨年受賞したこともあってかイマイチ票は伸びず。まあ仕方ない。むしろ2年連続で出てくる安定感はさすがと言えますかね。
あ、今週末には「ファイナル・ジャッジメント」を観に行く予定です(笑)

表の集計の最中には、おなじみ中京大学の明木先生による「明木先生のプラスワン白熱授業」
中国の地図表記方など、教育現場がえらいことになってるという報告を何年か前からやっていましたが、今回も非常にためになる発表でした。というか、日本の教育現場が完全に終わってる感をシビアに伝え、もはや笑い事ではなかった…


今回も楽しめました。来年もまた楽しみです。
今年は後夜祭だかはあるのかな?