2012年6月19日火曜日

東京おもちゃショー2012 その1

6月16日に、東京ビッグサイトで行われた「東京おもちゃショー2012」に行ってきました。
http://www.toys.or.jp/toyshow/

今年の来場者は、商談見本市18,235、一般141,443で合計159,678人と昨年とほぼ変わらず。
土曜が雨模様だっただけに、まあがんばっているほうかも知れません。
結構な来場者数ですけれど、コミケで慣れているからかさほどひどい混雑とは感じないものです、いいのか悪いのか…?

扱っているものの性質上、子供を含めた家族連れが多いのですが、通路は広くとってあり、ベンチほか休憩スペースがそこかしこに用意されていて、お客さんに対する開催側の気遣いがうかがえました。
こういうのって素敵なことだと思いますね。

なにより、入場料タダなのがすごいよな~。




セガブースのなんたらドラゴンや、ジュエルペット。こういうのはただ見てまわってるだけでも楽しいですな。


すばらしいポケモンカーですが…


当のポケモンブースは90分待ち。ひえぇ~…


ボードゲームの「アークライト社」ブースでは、ボードゲームのお試しプレイ を開催中だったのですが、ボードゲームのプレーはどのくらい時間かかるか読みづらいので結局寄らず。無念…


 ハピネットのブースは凝った形をしてました。そしてカプコンはすっかりモンハン会社になっちゃって…
タカラトミーのブースはさすがの盛況。時間かかりそうなのでスルーしました(笑)

   レゴガールの総選挙(笑)アップで見るとドット絵風味ですな。


ミニチュア万歳!!!

  いや~、レゴってすごいですね。

(続きます)