2012年5月11日金曜日

今週の愛馬近況  ピグマリオン出走

今週はインペリアルマーチとピグマリオンの雄姿が見られると思ってwktkしていましたが
なんとインペリアルが除外。ひぇぇー…

そんな愛馬たちの近況


●トライアンフマーチ
5/8  NF早来
週3回は周回コースでハロン18秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。「先週までと同様の調教メニューを行っていますが、へこたれる様子もなく順調ですよ。体調面も問題なさそうだし、このまま乗っていければいいですね。今以上に速いところを課していくのはもう少し先になるでしょうが、ブランク分をしっかり補うように乗っていきます」(早来担当者)

☆ひとこと:順調に経過しております。足元に問題がある馬ですからやり過ぎないようにゆっくり進める感じでしょーか。


リズモア
5/10  小島茂厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦坂路で追い切りました(53秒0-38秒3-24秒9-12秒2)。「先週戻ってきて徐々に動かし出していますが、コンディションは悪くないですね。中間スクんだりと難しさを見せていたようですが中倉さんのところで上手く調整してもらえたのも大きかったと思います。今週から強めのところを開始したので今日の追い切りは併せ馬を課しつつも“無理はしなくていい”という指示を出しました。ウチの長岡を乗せたリズモアが先行し、皇成が乗っていたブリージーデイズ(古馬500万下)が後ろから。相手が一杯に追ってきたのに対してリズは無理をさせなかったので遅れはまったく気にしなくていいし、むしろしっかりと脚取りで駆け上がってきましたからいい動きだったと思っています。この調子で週末と来週に負荷をかけていけば牝馬限定戦に使えると思います。鞍上は複数のジョッキーにオファーを出しているものの今のところいい返事がもらえていません。ジョッキーからしてみれば気になる歩様の馬なのでできればそのことを理解して乗ってくれる人にしたいと思っているのですが、調整はギリギリまで見てすることになりそうです」(小島茂師)20日の東京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。

☆ひとこと:ジョッキーが見つからないだと…うーん。。。


●インペリアルマーチ
5/10  音無厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は栗東坂路で追い切りました(52秒6-エラー-26秒5-13秒9)。「ハンデ上位で出走できると思っていた栗東Sでしたが、予定外の馬の登録もあって除外対象になってしまいました。予定が狂ったのは事実ですが、帰厩から間もないこともあってまだ本来のピリッとしたところを見せていない状態なので、じっくり調整できるのはプラスになるかもしれません。欅Sはウィリアムズ騎手に依頼しています」(東田助手)13日の京都競馬(栗東S・ダ1400m)は非抽選除外になりました。このあとは26日の東京競馬(欅S・ダ1400m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

☆ひとこと:一か月も前から「目標は栗東S」と言ってたのにこれは無いでしょ音無センセー…
いままでの経過を見てて、「じっくり調整」で太らないか不安です(笑)
欅Sくらいしか使うところ無さそうなのでいいけども府中がちょっとなぁ~
けどウィリアムズ騎手を手配してくれるのはたいへんありがたいですね。外人騎手で府中も克服と行ってほしいものです。


アロヒラニ
5/8  NF空港
角馬場でのフラットワークを行っています。「トレッドミルでキャンターを取り入れても脚元は安定していましたし、この中間から試し乗り程度に角馬場での調教を開始しました。あくまでも今後の状態次第ではありますが、今のところ問題なく進められているようですし、徐々に坂路調教の再開も考えていくことになるでしょう」(空港担当者)

☆ひとこと:この成長期に骨折というのが今後にどう響くのかわかりませんが、そろそろ乗り出せそうです。

ピグマリオン
5/10  加藤征厩舎

12日の東京競馬(3歳500万下・ダ1600m)に横山典騎手で出走いたします。

5/9  加藤征厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(86秒0-69秒4-53秒5-39秒0-13秒3)。「先週までは併せる形を取りましたが、力みを考慮して最終追い切りは単走で行いました。前で2頭併せているのを見ながら進んで自分のリズムを刻むものだったのですが、悪くはない。ただ、多少力みはありますから、過去2戦のようにならなければいいなと思っているところです。500万下クラスでも上位争いができるだけ力は持ち合わせているから、やはりいかにリラックスして走れるかですよね。当初はこの馬のことをよく理解してくれている津村で行く予定だったのですが、残念ながら急遽新潟へ行かなければいけなくなったということで代わりを探したところ、2走前に跨ったノリで行くことになりました。ちょっと不安もあるけれど、そのときの経験があるから上手くコントロールしてくれないかな。楽しみにしています」(加藤征師)12日の東京競馬(3歳500万下・ダ1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。

☆ひとこと:「津村が乗れないから横山典!」言うまでも無くそちらの方が喜ばしいって!!
加藤師の言うように、2走前の「ガツンと行って4角先頭」のいやーなイメージが残っていますが
ここは何とかしてほしいですね。願わくば、3歳限定戦のうちに500万は卒業したい。。。


オクターブユニゾン
5/8  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からはゲート練習も行っていますが、特に気になるところはなく、素直にこなしてくれています。周回コース、坂路としっかりした動きを見せていますから、このまま順調に進めて行けそうです」(NFしがらき担当者)

☆ひとこと:再来週あたりには入厩かな?


トリプレッタ
5/10  NFしがらき
「先週のゲート試験合格後も順調で、水曜日には坂路で15-15程度のところを乗っています。このままデビューに向けて進めていくことも可能かもしれませんが、やはりまだ馬体に芯が入っていない印象ですから、ここで無理をするよりも一度放牧に出してしっかり乗り込んでもらった方がいいだろうと判断しました。今朝NFしがらきへ放牧に出させてもらいました」(山田助手)10日にNFしがらきへ放牧に出ました。

☆ひとこと:予想通りしがらきで乗り込むことに。この流れだと新馬開幕週でのデビューは無さそう。



※上記記事は、すべてキャロットクラブより許可を得て転載しています。