2012年5月29日火曜日

2着、14着…

先週26日には、ピグマリオンとインペリアルマーチが無事に出走しました。
今年の上半期はこの2頭に引っ張ってもらいましたね。よくがんばってくれました、ありがとう。

まずはピグマリオンのレースから…
東京競馬7レース、ダート1400mです。

放牧予定が一転して急遽出走。距離も短縮と、あくまでも結果を重視で来ました。
しかし、人気を分け合ったダイワスパンキーが2番、ピグマリオンは大外16番。
この時点で、関係者一同深く溜息をついた事でしょう。

レースは懸念どおり、内枠からポンと出て楽に先手を取ったダイワがスムーズな競馬で逃げ切り。
ピグマリオンもいい内容で追いつめましたが、ここは枠順の差が…


以下はキャロット公式より
----------------------------------------------------
26日の東京競馬では外枠からコントロールしつつ先団をキープ。
最後もジリジリと一歩ずつ勝ち馬に迫ったがわずかに届かず2着。
「言い訳になるけど枠ですかね。1400メートルになる分、折り合いは楽だけどね。相変わらず返し馬からあり過ぎるくらい元気がいいし、今後もコントロールが課題なのは間違いありません。枠が内ならばいろいろ練習できたし、今後につながる競馬ができたんだけど…。勝てばそれも許されたんだけど勝てなかったし、おもしろくない競馬で申し訳ありません」(横山典騎手)

「今日は仕方ありません。大外枠になった瞬間天を仰いでしまいましたからね。今回は枠以外のなにものでもないでしょう。あれだけ最後までビッシリと力強くワイルドに追ってきたノリは初めて見たんじゃないかと思ったくらいでしたし、乗り方にも問題はなかった。あれが3枠6番くらいなら間違いなく突き抜けていたでしょう。ダートのこのクラスでも十分渡り合えるというか上位なのは確かなので焦らず行きます。様子を見てからだけど中間の暑さに参っていた様子を見る限りでは夏はお休みに充てたほうがいいのではないかと思っています」(加藤征師)

コントロールが何よりも課題のこの馬にとって大外枠は決してプラス材料ではありませんでした。あれで行き切ってしまえばレースの幅がさらに狭くなっていたことでしょうし、今日我慢したことは今後に活きるように思います。ふかふかのダートでも十分にやれますし、今日のレースは勝ち馬が2番枠、こちらは16番枠と明らかな差が敗因として出た結果なので悲観しなくていいものです。夏の暑さに弱そうなことからこのあとはお休みに充てる方針ですが、引き続き走りを教えつつの競馬をしていければと思います。
-----------------------------------------------

まあ、負けたとはいえここまで本当によくがんばっていると思います。この調子なら今年中に出資金は回収できるんじゃないかと。
「夏に弱い」とかお休みの伏線を張っていたことですし(笑)、この後はゆっくり春の疲れを癒して欲しいところです。


続いて土曜メイン、欅ステークスに出走のインペリアルマーチ。
当初予定していた栗東ステークスに出走できなかった時点でかなり不安が漂ってきましたが、
不安はあっても、欅ステークス以外に使うところもないですしねぇ…

京都・阪神のダート1400mでは8戦3勝2着4回3着1回という好成績に比べ、
東京ダート1400mでは3戦1勝、あとは15着、8着という体たらく。

とはいえ、今回の来日では恐るべき成績を残しているウィリアムズ騎手を手配してくれたこと、さらにマイナス14kgと馬体が絞れたことに望みをかけていましたが…

直線ズルズル下がって14着と、去年のアハルテケステークスでの15着を思わせる惨敗。
くしくも勝ち馬はその時と同じブライトアイザック。

うーん、去年惨敗した時は乗ってた戸崎騎手を恨んだものですが、どうやら彼に責任は無かった模様です。戸崎騎手スンマセン!!

以下はクラブ公式より
-------------------------------
26日の東京競馬ではスタートでひと息も押して2番手につける。
そのまま直線に向くも、徐々に苦しくなってしまい14着。
「スタートはあんまり速くなかったのですが、調教師からは積極的にと言われていましたし、これまでの競馬内容を考えて押して行きました。逃げ馬はさらに速かったので2番手からになりましたが、悪くないリズムでいけましたよ。ただし、東京の長い直線が良くないのか、徐々に余力がなくなってしまいました。それを考えると阪神などのほうが力は出しやすいのかもしれません」(ウィリアムズ騎手)

「東京でひとつ勝っているけど、今日の走りを考えるとジョッキーが言っていたように東京の長い直線は良くないのかな。行けずに苦しくなる展開ならまだしも、今日は番手にはつけられたし、本来ならもう少し粘れていいはず。馬体は思ったよりも減っていましたが、悪くない状態でしたし期待して送り出しました。それだけに結果を残せず申し訳ありません。この後については直ぐにここと言う番組がないですし、まずは状態を見つつ考えていきます」(音無師)

スタート後に積極的に行って逃げ馬を見ながら進める形になりましたが、直線ではいつものような粘りがなく、ズルズルと着順をさげてしまいました。この後はレース後の状態と番組の兼ね合いで放牧に出す可能性はありますが、次走ではしっかりと自分の力を発揮して結果につなげてほしいものです。
-------------------------------



これで重々わかったと思いますが、もう2度と東京コースは使わないでください音無先生…
とはいえ、12戦続けて1400mなので、ここらで距離短縮or延長を試してみて欲しいですね。

※キャロットクラブのコメントは、すべて転載の許可をいただいて掲載しております。