2012年4月27日金曜日

大友克洋GENGA展

秋葉原と御徒町の間くらいにある「3331アーツ千代田」で開催している「大友克洋GENGA展」に行ってきました。
入場時間に制限があるチケットの上、アーツ千代田の場所がなかなか解らなくてちょっと焦りましたけど。


童夢から約30年、AKIRAからは約20年も経ってしまったのだなぁ…と、なんとなく自分の歳まで実感させられます。
ここ10年の大友さんだと「スチームボーイ」とか「FREEDOM」のキャラデザあたりか。うーむ…

原画を見て感想と言っても、「本の形だと見づらくなるノドの部分もちゃんと見えて良いなあ」とか、「枠外にある、処理指定の書き込みとかシビレル」などごく当たり前の事しか出てきませんね(汗)


AKIRAのすべての原画がガラスケースに入って展示されてて、もちろん圧巻なのですが、体をくねらせたりしゃがみこんだりして全部見るのも辛いしなぁ…(ヌルオタです)

そんな大友ファンともいえないようなヌルい奴でも楽しめるのはこちら


金田バイク&童夢の例の壁での撮影コーナー。
休日に行ったので、ざっと1時間待ちでした。

僕らが並んだ時は4~50人でしたけど、撮影の順番が回ってきた時には
「100人を超えてまーす」とスタッフさんの言。へたすると2時間待ちとかになるのかも…

バイクに乗るには「500円以上の義捐金寄付」が必要とのこと。
もちろん寄付して乗ってきました。金田ジャケットも用意してあるのは嬉しいなぁ

終わった後に物販寄ろうかと思ったら、こちらも1時間待ちと言われ、階段のはるか上まで並んでいました。「さすがにこれはちょっと…」と思って退出しましたが、どうやら通販開始したようなのでそちらで買い求めたいと思いますw