2012年4月16日月曜日

ストロンガー

仮面ライダーストロンガー、城茂の役でおなじみの荒木しげるさんがお亡くなりになりました。

子供の頃にヒーローだった方々が鬼籍に入るのは寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。

もう2年前ほど前(2010年7月3日)のことになりますが、荒木さんのトークショーに行っておいて本当によかったと思います。
見たとき、異様に痩せてて驚いたものですが…

以前、某メルマガに書いた当時のイベントレポを再録。いろいろと頭をよぎるなぁ。。。
合掌。


------------------------------------------------------------
7月3日に中野サンプラザの一室で行われた
「荒木しげる(仮面ライダーストロンガー役)チャリティートークショー」にいきました。

ゲストは岡崎徹(仮面ライダーアマゾン役)、岡田勝(大野剣友会代表)。
岡崎氏は長崎からわざわざ出てきた模様。
それぞれの作品テーマ曲で入場するものの、岡田氏のみなぜかメカゴジラのテーマで入場と、軽く笑いを誘ってスタート。

普段行くトークライブと違って流暢さには欠けるものの、その分じっくり聞ける感じ。良し悪しですな。まずはアマゾンについて…

●(アマゾンに決まった経緯を聞かれ)岡崎:前にやった、「電撃ストラダ5」があっさり打ち切られて、「二度と子供番組なんかやるもんか!」と思ったけど、企画書見たら、ターザン&狼少年ケンみたい!やりたい!!と引き受けた

●(アマゾンは台詞ほとんど無いけど、楽でした?w)岡崎:ありがたい!

●岡崎:アマゾンは裸なんでアクション時に吹き替えできない!
2月なので、寒くて背中にも毛が生えた。ダーウィンの進化論を身をもって体験しました(観客爆笑)
皆さんもやってみてください(できねーよ!!!w)
とにかく、台詞も芝居もないんだから、せめて体は張らないとね。

●岡田:良い絵を撮る為には、冬場に水だろーが、砂利で痛かろーが転がりもやらせましたよ!
岡崎:虐待ですよね(笑)
荒木:この人嘘つき(笑)で、「先輩はみんなやってたぞ!」と言って、終わったあとに「実はアンタが初めてなんだ」と言い出すんですよ(笑)

続いてストロンガー…
●荒木:とにかく、先輩ライダーについていく一心で必死にやりました。

●(アクション時に、先輩はここまでやったよーと言われるそうですが…)
荒木:よく言われましたよ(笑)
岡崎:監督さんに、「岡崎君は何でもやってくれるね♪」とおだてられて何でもやった。木登りとかね。

●発言者忘れた:平成ライダーはアクション全吹き替え、バイクにも乗らない。それはちょっとね…(全く同感、もうバ《自粛》)

●荒木:アクション出来るか出来ないかじゃなくて、「いきなりやらされる!」(笑)
岡田:誰でも出来ると思ってる。人間誰でもできるんだよ(笑)
僕だけ苦労するの嫌だし(観客笑)
荒木:いつか仕返ししてやろうと思ってる(笑)

●(特捜最前線の話になり…)荒木:みんな台詞覚えてない(笑)楽屋では6人全員必死に覚えてる。藤岡弘、さんなんか5分前までやってる(笑)
高橋英樹さんは完璧に覚えてるけど、二谷英明さんが一番酷かった(笑)
平気で10回くらいNG出すんですよ。
あの人のおかげで、何もしないでCMいっぱい出られたんですけどね(笑)

●荒木:(アマゾンは)ウーっ、とかワァーとか言ってるだけだし、普通覚えないよね(笑)アフレコの時にちゃんと言えばいいんだよ!
岡田:着ぐるみ役者真面目でみんな台詞覚えてた。覚えてないの俺だけ(笑)
荒木:宮内洋さんなんか、早口でアフレコ時に尺が余っちゃったりね(笑)

●(先輩ライダーが帰ってくる時に?)岡崎:またあの汚いパンツ履かなきゃならんのか…(笑)

●(スカイライダーについて)岡田:平山プロデューサに、「空を飛ぶんだ!」と言われ、スーパーマンじゃねえぞ!と思った。飛ばなくなってからなんとか観られる内容になったね。マネじゃダメ!仮面ライダーはジャンプするものなの!

●質問コーナー
(荒木さんはゴレンジャーのオーディションを受けたと聞きますが…)荒木:それは違うの。東映で今度3作(ゴレンジャー・コンドールマン・ストロンガー)やるけど、どれやりたい?と聞かれてストロンガーを選んだんです(良かったねぇ!!)

(目の不自由な女性からの質問)客:まさひことアマゾンが友達になって、異質なものが受け入れられていく事に勇気を得ました。そういう障害者からの反応ってありましたか?
岡崎:ありましたね。聾唖の学校でやっぱりそういうことを言われました。
俺が適当に(笑)やってたアマゾンがこんなにも!
※やっぱりヒーロー物に子供は出すべきなのかもね…