2012年3月9日金曜日

インペリアルマーチ 2012年初戦へ

昨年、出資馬のなかで最も勝ち星をあげてくれたインペリアルマーチ(牡5歳)が明日の阪神メイン、ポラリスステークス(ダート1400m)で今年初戦を迎えます。

思えば去年は肝心なところで負けることが多くてやきもきさせてくれました。
成績だけを見れば9戦4勝2着3回と文句の付けようが無いのですが…

期待が大きい馬なので、負けたときのショックがどうしても印象深く残ってしまいます(笑)


今回のポラリスSではアルゴリズムが人気を集めると思いますが、
・持ち時計はこちらが断然上
・ピンナ騎手(外人騎手騎乗時は4戦4勝)
と、こちらの強調材料も多いので楽しみです。

とはいえ、去年の秋だけで体重が20キロ以上も増えてしまったように、馬体重との戦いになってきてるのが最近のこの馬。
事前に「今回は太目かも」(意訳)という注意報が出ているのが怖すぎますが、ココをぜひとも勝って、重賞戦線に加わりたいところ。


まあ、何度か期待を裏切ってくれた馬ですので、あんまり入れ込み過ぎないように応援しておきます(笑)



明日は同じく、出資馬のリズモア(牝4歳)が新装の中京競馬場に参戦。
7レースの4歳以上500万下(ダート1400m)
この馬に関しては、無事に競走生活を全うしてくれればそれでいいか。と思ってます。
調教師の小島先生にも感謝の気持ちしかありません。

上手く行けば引退までに何回か着拾いが出来るかも。と思いますが、まああんま欲張らず…